TOMOZOTOWN

僕の主観、僕の目線、綴ってみます。

花を飾って 気分を上げよう しかも0円

f:id:tomozonesu:20180414170146p:plain

 

やぁ・・・。昨日はすごいPV数にビックリしましたが。

休日の方も、そうで無い方もいかがお過ごしでしょうか?

 

うちは、共働きで週末は奥さんが仕事に行ってしまうので、土日のどちらか

僕が掃除をします。憂鬱です。まぁ掃除は好きですが、やろうとすると重い腰。

 

今日は、掃除が終わってから玄関に花を飾って、気分が締まりました。

気分が落ち込んだ時は、気分を上げる為、花を飾ろうって事です。

 

 

 

 

材料

  • 花 (本数はバランスがよくなる奇数がいいです。)
  • 草の葉か 木の枝 (グリーン系)
  • 小瓶 (なんでも良い コップでも面白い)

 

作り方

① 小瓶に水を下から2cmぐらい あまり沢山入れると花もちが悪くなる

  そうです。

 

② 自由に花を挿す。奥がグリーン系の草木で手前に花がいけど自由

  長さは、グリーンを一番長く、あとは均一な長さにならないように

  バラバラの長さにする。

 

f:id:tomozonesu:20180414172613p:plain

 

 

まとめ

 

春は沢山 野の花が咲きます。もちろん買ってきてもいいのですが、

今の時期は芽吹き出しの綺麗なカラーがあるので野花がオススメ。

 

華道家の方は、よく『花にはパワーがある』とか言いますが、本当

その通りかとは思います。自宅でも、実家でも庭がある方よく見て下さい。

名前も知らないけど綺麗な花が咲いています。

 

都会で手に入らない方でも、数本お店でバラ売りしてもらえば良いです。

選ぶのも楽しいし、こんな花もあるのかと新しい発見があって

それもまた良し。

 

華道の本筋の方からするとバカにされるかもしれませんが、自由に

楽しめば良い。俺は華道家だ!とか思い込んで作業すると

より気分が上がってイイですよ。音楽でもかけながら。

 

玄関とか、トイレとかちょっと飾ってみませんか?

ふと見て気分上昇しますよ。

 

ぜひお試しアレ。

 

※水は毎日変えてあげてくださいね。長持ちの秘訣。

 

 

  

↓励みになりますんで、是非クリック御願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  

宜しければ、読者登録お願いします!