TOMOZOTOWN

岐阜県在住、30代、2児の父、共働き。主に写真、食、投資、物について書いてます。

スガキヤラーメン、安くて旨いから食べてみゃ〜て。

 

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

 

こんにちは、TOMOZONESUです。今日はゴールデンウィーク最終日です。いかがお過ごしでしょうか。

 

今日の昼食は、安くて旨くて、また食べたくなる味、スガキヤラーメンを作って食べましたよ。東海地方だったら有名な味です。他県の方は知らないかも。

www.sugakico.co.jp

 

https://www.instagram.com/p/BibDwKdhYzq/

スガキヤラーメン。ニラ、えのき載っけ。また食べたくなる味。うまい。 #スガキヤ #すがきやらーめん #ラーメン #旨い #昼ごはん

 

何にでも、合いますので、冷蔵庫の残り物野菜をチャチャっと炒めたりして、トッピングとして載せるだけ。 

 

 

 

 

スガキヤラーメンとは?

かんたんに言うと東海地方のソウルフードってやつです。店舗では、ラーメン一杯320円、安くて旨い庶民の定番の味。幼い頃からの思い出の味。

 

どんな味?

 とんこつスープ + 魚介ダシ です。この魚介の和風ダシが落ち着く味を演出してくれているんだと思います。日本人は昔からダシ文化ですからね。油濃くなくサッパリ、スッキリした中にコクがあります。

 

 市販品のオススメ

乾麺のカップ麺とか色々出ていますが、生麺タイプが絶対オススメ。店舗で食べるのと同じ味です。一食分だいたい100円前後です。

 

番外変 スガキヤラーメンフォーク 

これは、あまり見たことないと思いますが、店舗ではこのスプーンとフォークが合体したオリジナルデザインのラーメンフォークなるものが添えて提供されます。面白いですよね。デザインがいいという評判でニューヨーク近代美術館MoMAでも販売されているんですよ。

 

 まとめ

ロングセラー商品にはオリジナリティーがあって良いです。東海地方に来た際は思い出して店舗に寄ってみて下さい。安いですので、まず買って食べていただくことをオススメします。本当、美味しいですから。

 

以上、TOMOZONESUでした。

 

 

↓励みになりますんで、是非クリック御願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ  

宜しければ、読者登録お願いします!