TOMOZOTOWN

岐阜県在住、30代、2児の父、共働き。主に写真、食、投資、物について書いてます。

男子ごはんのケンタロウさん応援しています!

 

 

お題「最近気になったニュース」

 

こんにちは!TOMOZONESUです。

 

『男子ごはん』ってテレビ番組知ってます?話題のTOKIO国分太一さんと、栗原はるみさんの息子、栗原心平さんのやっている、料理番組です。

www.tv-tokyo.co.jp

 

名前の通り、番組では毎回男子でも簡単に作れちゃって、美味しい料理の数々を紹介してくれています。本当参考になってて、ずっと見ています。料理も繊細さと言うよりは豪快と言うか。

 

男二人のトークの掛け合いなんかも面白い。栗原さんが国分さんの料理指導をしながら、二人で料理を作り、出来上がった料理をトークを交え食べるという番組。

 

この番組を見始めた頃は、栗原さんの前任、ケンタロウさんって料理家の方がやっていたんです。もともとはケンタロウさんのライフスタイル感やファッション。帽子にチェック柄のネルシャツみたいなカジュアルな雰囲気が大好きでした。

 

ケンタロウさんは、プライベートでバイク事故を起こしてしまいます。首都高速道路のカーブを曲がりきる事ができずに、約6メートル下の道路に転落したそうです。

 

一時は意識不明で、生死の境をさまよったそうです。一命はとりとめたものの両手両足が麻痺し、高次脳機能障害というものが残ったそうです。

 

高次脳機能障害とは>

脳が損傷され、精密な情報処理がうまくいかなくなることにより、記憶・注意・行動・言語・感情などの機能に障害を残す状態が高次脳機能障害といわれています。

具体的には、失語症・記憶障害・注意障害・失認症(半側空間無視・身体失認)・失行症・地誌的障害・遂行機能障害・行動と情緒の障害などがあります。

 

そんな状況だったケンタロウさんが、最近 奇跡的な回復をみせているようです。自ら動き出し、1日8時間のリハビリをこなしているそうです。

 

www.msn.com

 

ものすごい精神力と言うか、熱意だと思いますよ。華やかしい芸能界の世界から急にこのような事になってしまっても、まだ立ち上がる事を諦めない。

 

男子ごはんが10周年を迎えメッセージが届いたそうです。

太一くん、心平ちゃん、男子ごはんのスタッフの皆様10周年おめでとうございます。勝手に事故ってごめん。太一くん10年間ありがとう。心平ちゃん途中からごめんね。気がついたら6年もたっちゃったけど、残念ながらまだ短パン男子にチューニングが合っていないんだ。

 

なんかジーンっとしてしまいました。

 

前任者のケンタロウさんと栗原新平さんが二人で出してた料理本『白金台三丁目食堂』は、今でも僕のバイブルです。気取らず、家庭料理の雰囲気を残した彼らの料理は必見。

白金台三丁目食堂

 

↓中古本しかありませんが、激安です。

ケンタロウさんは、家庭料理で有名な 故 小林カツ代さんの息子さんですし、栗原心平さんは、栗原はるみさんの息子さんと、育って来た環境で培ったエッセンスが入っているんでしょうね。

 

そのレシピの数々は、万人にオススメです。

 

ケンタロウさんの料理本、是非手にとって見て下さい。

 

レシピは永遠に価値のあるものだと僕は思います。

 

以上、TOMOZONESUでした。

 

↓購入の際は、ぜひコチラからお願いします!

 

 

 

 

↓励みになりますんで、是非クリック御願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ  

宜しければ、読者登録お願いします!