TOMOZOTOWN

こんにちは!TOMOZONESUです!😁👍37歳2児の父、共働き。田舎零細企業の平社員、安月給、先行き不安。💰節約、節制から、お金に頼らない生活と副業でレバッジを利かす。 ✨目標:自分の見栄っ張りな殻を破って、純粋で自由に生きる事。 😅特徴:メンタル弱/人混み嫌い/勝手にナルシスト/他人と比較ばかり/見栄っ張り

嫌だ!人間ドック  自分なりに改善してみた。

スポンサーリンク

f:id:tomozonesu:20180412002825p:plain

 

会社勤めの方は、そろそろ春の健康診断 人間ドックですよね・・。

『人間ドック』響きだけでも嫌だわ・・・。

対象は35才以上だったかな?

 

お食事中の方は、これ以上読み進まないで下さい。 

 

何が嫌て、胃の検査 バリウムです。

クッソ不味い。なんとかなりませんかね?

なんか、味というか風味は付いているんだけど、ガムの溶けたヤツ

飲んでるみたいでダメです。粉っぽいし。

口に入れるものじゃないし・・。

 

発泡剤もダメ、ゲップなんか抑えられませんて、

我慢してください~! 我慢してください~!って言われても。

胃を押されるんで、すぐ ゴエェっと出てしまう始末。

 

全部飲み切って下さいって言われるんだけど、あまりに不味いので、

毎度コッソリ、1口、2口分しか含まず。

かといって、大丈夫かな?ちゃんと撮影出来てるんかな?と不安にもなる。

本末転倒。

 

前回の時なんか、床にバリウムが飛び散っていて・・。

なんだ、この惨劇は・・。やはり 誰か、吐いてしまったか・・・。

ますます嫌になった。

 

先日、会社で何日に診断行く?って聞かれた時に。バリウム検査って

やらなくてもいいですか?って子供が注射を嫌がるように駄々こねる。

そしたら、愛知県はダメらしいけど岐阜県は強制じゃないからいいよって

え?マジか。

 

言ってみるもんだなって。でも他の病院で検査してね、胃カメラでもいいし。

って。あぁ!!!!そうだ胃カメラって手もあったな。

昨年末、胃の調子が悪く、逆流性食道炎っぽいって診断されまして。

まぁストレスでしょうけど。最近は治っています。

 

胃カメラをやったのをすっかり忘れていて、しかも10月だったから、

まだ1年経ってないし。まだ先延ばしできるし。

 

皆さんは、胃カメラ経験ありますか?良い腕をもったお医者さんでやってもらうと

本当ラクですよ。胃の中も見せてもらえるので状態がはっきりわかりますし。

最近は医療機器も進歩しててだいぶ細くなって苦しくなりにくいみたいです。

 

細いタイプで鼻からやるのもありますが、コチラはお勧めしません。多少ラク

みたいですが、鼻から通すので出血したりすると、正確な検査が出来なくて

再検査になる場合も多いらしいです。

 

喉にゼリー状の麻酔を含んでやるんですが、一瞬喉を通る時だけ耐えれば

あとは先生に委ねるだけ。

 

僕も確かにやる前は本当躊躇しましたが、白黒はっきりさせた方がいいし、

病気は早期発見が鉄則ですからね。

 

結局、バリウム検査して異常が見つかっても胃カメラで精密検査に

なるんだったら2度手間で確実性が無いじゃんて。

 

でも、なんでバリウム検査があるかって?

病院側からすると作業効率が良く、儲かるからですよ。

胃カメラをやるには、技術がいるし、時間もかかるので、大量の患者さんを

短時間で捌けない。

 

バリウムは飲んだあと下剤使ったり大変ですし、バリウムが出なくて、

出すのに手術したって人も知り合いにいるんでイメージが前から悪かった

です。写真は全てレントゲンと同じくX線ですから、何枚も撮る事自体

被爆の可能性もありますし。

 

という訳で、一番嫌なバリウム検査を止めて、かかりつけの病院で

胃カメラ検査に変えた!ってのが 今回の改善策でした。

 

3割負担で3000円程度で検査できますし、言うことなしです。

毎年、春になると憂鬱じゃなくなるし。

 

岐阜県在住の方で、もし興味があれば僕の行っている病院を

紹介しますので、下記問い合わせフォームより連絡下さい。

※公にして混んでしまうと困るので、すみません。

問い合わせフォーム

  

 

↓励みになりますんで、是非クリック御願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ  

宜しければ、読者登録お願いします!