TOMOZOTOWN

ブログ+noto+2児の父+共働き+ほぼ主夫 |😅中学いじめで不登校➜大学はモテ期➜転職4回➜37歳で月収20万円➜将来が不安➜家計の見直しと資産運用➜人生投資家エデン氏と出会う➜ブログなど副業をはじめる✨👈 今ココ| 思考改善の全て与えます。🔥熱狂的なファンを1人つくりましょう!💰そしたら勝手に増えていく。

人生投資家チャンネルとは?EDEN(エデン)さんとは?

スポンサーリンク

f:id:tomozonesu:20180619073138j:plain

 

 

 

こんにちは、TOMOZONESUです。

 

題名、見て何だコレ?ってなると思いますが、僕は、このチャンネル、この人(エデンさん)抜きには語れないというか、今後も色々な場面で紹介して行くと思うので、一度話しておこうと思います。

 

何か勧誘されるの?新興宗教的な?とも思われて勘違いされるとアレなので。以前も一度投稿していますが。ブログ始めた初期の頃だったので、再度。

 

勧誘する気も無いですし。聞きたく無い方は、また言ってるわ〜程度でもいいので、片手間で聞いて頂ければ結構ですよ。日本人は、『投資』と言う話にはマイナスイメージですからね。避けたくなるというか。

 

僕自身そうでしたからね。せっかくですから、ブログコンテストのお題『わたしの転機』とかけまして。今回は、めちゃくちゃ長編になるので、興味の無い方は途中離脱されて結構ですからね〜。大学卒業ぐらいから書くので。

 

 

EDEN(エデン)さんについて語る前に、それ以前の僕はどうだったかと言う事についてお話しときましょう。

 

 

 

 

以前

『投資』なんてものは、悪いイメージでしか無かった。自宅にかかって来る勧誘電話もそうだし、「こんにちは〜。いい土地の話があるんですが?今回特別にご用意しましたので買って見ませんか?すぐに価値が上がるイイ話ですよ。」とか。

 

「良い土地があるなら、あなたが買ったらええやん?」騙される人おるのかなぁ?おるから、商売が成り立つんだろうなぁ。胡散臭い。

 

ネットの広告や、雑誌の広告などどれも過大広告で、『10倍になる株銘柄教えます!今すぐアクセス!』などなど。

 

公務員だった父には、『株とか投資、ギャンブルはやめとけよ!ゼッタイ人生破滅するだけだからな!』とキツク言われた。(投資やってる事なんて、未だにナイショ。口が裂けても言われないわ)。父が悪いとも言わない、それぞれのライフスタイルがあるし、公務員だから、ある給料が月によって上下する事は無いだろうし。

 

これまで、独り立ちできるまで弟と僕、立派に育ててもらった事に感謝している。

 

僕にも子供がいるようになって、親ってものは大変だったんだなぁと日々痛感。

 

そのくせ、今でも宝くじは買って、『当たったら何か買ってやるから待っとけよ』って、宝くじの方が確率の低い公営ギャンブルじゃ無いかと、矛盾している。

 

そんな事は良い。とにかく悪いイメージでしか無かったのさ。

 

大学を卒業した僕は、平凡なサラリーマンになんかゼッタイにならん!と今思えばバカな理由で、ベンチャー企業に入社する。ベンチャーとも言われもしないかもしれない。

どんな会社かというと、家庭用の風力発電機を作る会社。会社と言っても主要メンバーは社長一人と僕だけ。あとは、その魅力にとりつかれた5社の出資会社の社長方。

 

なんでこんな会社に就職したかと言うと、当時まだ先駆けだった太陽光発電風力発電など新エネルギーに早く着手しておけば、しかも小さな会社のうちに・・。いずれ大きく儲けだしたら、そんないい話は無いし。新しい事やった方がワクワクするって。

 

よくよく調べなかったというかアホだったと言うか。社長は、以前立ち上げた会社を売却した資金でこの会社を立ち上げたらしく、それはもう豪勢だった。自家用ヘリも自分で操縦するし。(あぁ、人生で初めて乗ったなぁヘリ)車も外車。(これも人生初めて運転した外車、左ハンドルなんて危なくてしょうがない)

 

今日は、為替が上がって幾ら儲かっただの、僕には無縁の世界。そんな社長と風車を開発していた。風車と云うものは、台風にめっぽう弱い、風のエネルギー、自然の力は物凄い。「この台風の多い日本で唯一耐えられる家庭用風力発電機はウチにしかない!、ウチにしか無い特許もある」

 

豊富な資金力、唯一の特許技術、これに惹かれたんだよね。開発を進める日々、そうこうしていると台風が来る時期になる。設置していた風車が、壊れ無残な姿に。翼はへし折れボロボロ。学校にも設置していた時期があって、「危ないから撤去してくれ!」と言われる。

 

また次があると、辛抱強く3年は続けたが、ある日の事、試作機のような風車を試験的に民家の多い地域に取り付けると言う話になり、僕もさすがにブチ切れた。『試験をそんな所でやって、人を危険にさらしてまで、こんな物作る必要が無い!今までお世話になりました!今日の設置は出来ません』と設置日 当日の朝に言い放って辞めてやった。今でも忘れない。

 

それ以来、その社長とも会っていない。当時も結構な年齢だったので、もう亡くなっているかもしれない。奥さんには年賀状を送る程度だった。

 

その後いろんな会社に誘われ、職を転々とした。地元を離れ、最初はイイ給料を出してくれると云う話に飛び乗り、真面目にコツコツが取り柄というか、そうした方が生きやすと思っていた僕は後々騙される。収入と支出のバランスなど感でしたやっていなかった僕は、お金に困る。貯金通帳に数千円しかなく、働いているのにもかかわらず親に仕送りしてもらうなど、クソ情けない生活を送る。

 

出費の大半が車。前職の時に会社が上向くだろうと勢いでローンを組んで買ったスポーツカー。維持費が支出の大半を占めている事に気付き、売却。車は価値が物凄く下がる事にも気づかされる。中古のボロ車に乗る。

 

大卒で就職したのに、高卒で一部上場企業に就職した友人の給料の話を聞くと情けない気持ちになった。「年に4回もボーナスあるんだぜぇ。休みも多いし土日祝日休み」その年4回分のうちの1回分の金額に、その当時の年間ボーナス額が届かなかったのを今でも思い出す。『情けない、何やってたんだろう。僕は時間をただ浪費しただけか?』

 

20代も後半、なんの芽も出ないまま時が過ぎる。当時付き合っていた彼女(今の奥さん)とも結婚の話になる。地元との遠距離だったし、田舎とは違い家賃やら何やら物価の高い今の土地で、給料の上がらない会社にいてもしょうがない。結婚資金すら貯められないと地元の小さな会社に就職し、帰る事にした。

 

それからも色々あるが、割愛する。結婚して子供も出来た。日本のほとんどの企業はこうだと思うが、勤続年数によって給料が決まる。中途で入っていくら仕事が出来ようが評価されない。真面目にコツコツ仕事をやってても、評価されるわけでも無い。サラリーマンは辛い。

 

リーマンショックが来ると、会社も仕事が無いからと、自主的な欠勤を促される。給料も支払われない。いくら遊んでいて仕事をしていない上司がいても、意見を聞かれる事は無い。上の意見は絶対。しかも業績が上がらないと下の者のせいにする。良くするアイディアを提案しても、気に入らないと蹴られるか、自分の手柄にしようとする。

 

「少し、業績が悪くても、うちの会社はボーナスは減らしていいないし、給料も上げている」というが、収支を目にする機会があるので、幾ら毎年内部留保しているかが良く分かる。

 

公務員は月々の給料が大きく上下する事は無いが、一般の中小企業では上下するのが当たり前。お金の面で全く安心できない。その頃は家計簿なんて付けておらず、何となくお金が足りないのかな?増えてんのかな?という感覚だけで判断していた。

 

30代も半ばに入り、子供もいるし、簡単に転職なんて発想が出来ない。これから人生どうするか・・・。

 

 

転機1

そんな頃、ブックオフに立ち寄った。今思えば、ブックオフで古本を買うなんてダサいというか、かっこ悪いというか・・。そういう目線だったと思う。高校生だった頃、先生が「ブックオフには安くていい本があるから、皆んなも利用しなさい。今日はそこで買った本を使って授業を始めます・・・」

 

「あぁダセェなぁ。そんな所で本買わんでもいいだろう給料あるくせに・・・」なんてエピソードを思い出す。

 

ぼーっと、安い文庫本のコーナーに目をやっていると、『今こそ「お金の教養」を身につけなさい 稼ぎ、貯め、殖やす人の”37のルール”』菅下 清廣 著 という本に目が行った。

 

投資とか、お金が増えるとか、そういう系の本は、最初言ったとおり、悪いイメージだったのでどうかと思ったが、少し立ち読みして見る事とした。

 

菅下 清廣 さんが良いか悪いかさておき、ここでは記載は控えるが、結構、過激な題名で本を出されているので、僕自身はあまりどうかと思う。本を売るためのコピーライトでしょうけど。

 

前置きはこの辺で、読んでいると感心する事ばかりだったのと、結構考え方が違って衝撃的だったので買って帰る事とした。410円だった。

 

「怠けていては貯まらない、溜め込んでいては殖えていかない」

 

そこには、お金がなぜ貯まらないのか?お金もちはどういう思考なのか?なぜお金が寄ってくるのかが明確に記載してあった。

 

健康面から投資に至るまで。例えば、健康面、お金を貯めたいからと、カップラーメン、コンビニ弁当などで小銭を稼ごうとしない事。一流のスポーツ選手でもそうだけど健康面にはお金を使う。体に良い物には積極的にお金お使い(投資)して健康維持、健康でいれば新たな発想が生まれ上昇思考。

 

投資は何もお金だけでは無いという事にも気づかされました。

 

だいたい、『投資』という発想が僕には無かったんです。それまでの思考は、真面目にコツコツ働けば、神様は見てくださっているから、いつかきっと・・・。ってな夢物語。まぁそんな話が無い事が経験してくる上で分かってきたんでしょう。

 

この本には、当然こんな事も書いてあります。投資をする前にお金を稼ぐ事、元手なくして元も子もないという事でしょう。基本的な事です。なので、何度もいいますが、『お金が無いのに投資に手を出してはいけないのです、借金して賭けてはいけないのです。』

 

本業終わってからバイトしろとか・・。書いてありましたがね。当時はそれも検討しましたが田舎じゃね。本業で残業したほうが時給換算すると多かったので、止めました。

 

そこからかな?何となく意識が変わりだしたのは。視線が全然変わりだします。

 

これも、何度も紹介していますが、

 

 『はじめての人のための 3000円投資生活』 横山光昭 著

 

↓購入の際は、ぜひコチラからお願いします!

 この本では、投資への入り口を作ってもらった感じがします。月3000円かぁ、出来ない額じゃ無いなぁ。

 

横山さんも、元手について書かれていましたし、その為に家計の見直しをしようというのが、主体でした。『投資』が主ではなくて、元手を捻出する事。前書の菅下さんが仰っていた事と一致します。

 

この時は、まだ『投資』は恐かったので、家計の見直しでもして浮いたお金が増えて行くならいいかと思ってました。

 

前書、菅下さんの本では、「残り湯を洗濯に使って月1000円節約」とか「お昼をコンビニ弁当にして1日300円節約!」なんて日常の出費をいかに削るかに考え方がいくし、小銭を貯めるための節約はやっちゃダメ、資産形成は楽しくないと続かない!って書いてありました。

 

『楽しくないと続かない!』ってキーワードはとてもいいと思いましたが、日常の出費を削るかも、やっちゃダメって書いてあるけど、楽しかったらイイんでしょ??チリも積もればですよ、菅下さんと思いながら・・・。

 

でもなぁ・・。家計を数値で把握するには家計簿が必要不可欠。家計簿つけるってもなぁ。ノートにいいちいち書くのも嫌だし、銀行口座も複数に渡るからなぁ。面倒クセェなぁ← 僕は何度も言います!『面倒くさい時は、最高のチャンスです!』

 

楽しくなればイイんでしょ?面倒くさいから簡単にできればあまり管理しなくてもイイように。PCのソフトとか。パソコンがmacなので家計簿ソフトなんて殆ど皆無。あ、そうだ、スマホのアプリで良いもの誰か作ってないかな?で検索。

 

<マネーフォワード>

moneyforward.com

 

つい先日、上場まで果たした家計簿クラウドアプリ『マネーフォワード』と 出会う。これは最高、画期的です。また詳しくブログでも書きますが、スマホからクラウドにデータを上げて管理するので、PCからも記載ができるし、スマホのカメラを使って買い物レシートから内容を読み込んで記述をサポートしてくれたり、インターネットで対応している口座であれば、自動で入手金の記述をしてくれます。

 

まさにストレスフリー。しかも無料利用できる。より細かいデータ分析や1年以上さかのぼってデータを管理したい人は500円で利用できます。

 

数値をグラフ化してくれるし、細分化してどんな出費が多いのか一目でわかるようになりました。これは画期的だったなぁ。

 

それで、節約などの家計改善がかなり進みました。現状を把握して問題点は徹底的に改善する。

 

それで、お金を捻出する事に成功。これを投資に回します。投資信託ってものに。横山さんの3000円投資生活ってのは株に投資するのではなく、投資信託でした。株は初心者では難しい世界だからです。

 

投資信託は、投資してもらったお客さんの資金を使って、数社の株を投資のプロが買って運用するというもの。上がる株もあれば下がる株もあるので。

 

最初は不安だったので(臆病者だったのが功を奏した)少しづつしか積立していませんでした。1年経ったら 約10%増えていました。銀行の金利0.05%程度ですからね。なんと200倍ですよ。

 

 

 

転機2

そうすると、人間欲がでだします。株やってみようかな?って。

 

この本は紹介すると誹謗中になってしまうのでやめておきますが、本の入り口は良かった。DVDもついてて初心者向け。ここまで書いたら分かってしまうかもしれませんが・・。

 

チャート(株が上げ下げしているグラフ)の何処で買ったら良いかとか、でDVD見てお得な情報があるからとメルマガ登録して、最初のうちは良かったんですけど、だんだん雲行きが怪しくなります。

 

最後の方は、〇〇万円の投資セミナー勧誘の話になって行きました。

 

やっぱりか・・。そういう世界なのか。ガッカリしました。

 

だいたい〇〇万円も儲かってないのにセミナー入ってどうすんだよ。

 

メルマガでそういう類の内容しか来なくなった。『今から上がる銘柄教えます的な』

 

結局、その本見てやってみても、上手くいかず。

 

下がり調子に、そうこうしているうちにテレビに出演していた東大卒の女性投資家(コレはバレるかもな)のツイッターに目がいく。

 

下がり調子の時は、藁をもすがる気持ちになるんです。ダメですね。

 

煽りに煽る。まぁ影響力が強いのでしょう。これってインサイダーとかそういう類にひっかからないのかと思いますが・・。

 

株は結局、人が関わっていますので人気があれば上がる、人気がなくなり価値が無いと見ると下がるので。

 

猛烈に上がる株に飛び乗ったんです。そしたらどうなったと思います?結果はお判りでしょう。大損です。煽った頃には抜けて。それに飛び乗った個人がやられるという。

 

高値掴み。仕手株ってやつです。

 

 

仕手(して)とは、人為的に作った相場で短期間に大きな利益を得ることを目的に、公開市場(株式、商品先物外国為替等)で大量に投機的売買を行う相場操縦の一種(英語のen:Market manipulationに相当)。摘発が厳格でない事を逆手に、脱法・違法まがいの手法を取り入れ価格操作をおこなう不正な売買筋のことを仕手筋(してすじ)と呼ぶ。大規模なものでは米や大豆など商品の買い占めがあり、成功者は莫大な富を得る一方、失敗したものは破産は元より自殺するものも少なくない。以下では株式市場を例に記述する。

 

大損って言っても、そんなに買ってなかったので大した事はなかったので、良かったですが、トータルマイナスに転落です。

 

投資信託で積立て方が安全で良かったのに、なんで株なんか・・。

 

結局、こうなるんかよ。

 

もう株やめようかな・・。アホくさ。所詮、ギャンブルかよ。

 

 

エデンさんと出会う

 

そんな時、youtube見ていたら、『人生投資家チャンネル』ってのに出会います。投稿者はEDEN(エデン)って人。アイコンがゲームのキャラで怪しい。

人生投資家チャンネル

 

あれってソフトが上手く出来ていますgoogleがその人の検索志向をみていて、それっぽい動画を提示してくるんですけど。まぁ良い

 

また何か勧誘とかしてきて、メルマガ登録をしてとか、セミナーのとか・・。なるんでしょ?くだらない。

 

それでもなんか、頻繁に表示されるんで、見てみることにして。

これが、投資だけの話じゃ無いんですよね、もちろん株の話もされていますが、最初の頃は何言ってるのかチンプンカンプン。

 

もちろん、詳しく話を聞きたい人はメールアドレスの登録して限定動画を見られるようになりますが、これは勧誘とかではなく、熱心な人にだけ聞かせたい話を公開しているとの事。適当に聞かれたく無い、真剣な人にだけ届けたいという意思でしょう。よくわかります。

 

ユーチューバーと言われる、動画広告収入で儲けようという意識も無い。見てもらえばわかります。全動画広告は一切入ってませんから。

 

本人にお会いした事も、どういう経歴の方なのかも不明ですが、おそらく億単位の資金を持ってらっしゃって、株だけでなく色々な事業もやられている。聞いていると多分、日本には住んで無い「日本では今頃〜」的な話もされますからね。

 

それに、エデンさんに出会ってから長いですが、事実、高額セミナーの勧誘なんかされた事が無い。本当の教え子さん(数億単位の資金を持った会社経営者など)はいるらしいですけど、直接教えるならそれなりの金額は払ってもらうって、ツイッターでもyoutubeでも言われているのでね。

 

お会いした事は無いのですが、LINEを使っての面談をしてもらえるチャンスがあって、1時間ぐらいでしたが、株の買い方を教えてもらいました。

 

日経平均株価は、昨年末24000円ぐらいまで上昇し今年の1月から下落し始めて、4月くらいから上がり始めています。この下落時に買いを入れて、今では日々含み益が毎日増えています。

日経平均株価

 

24000円付近までは戻ると思っていますが、どうでしょうか??株の話は難しくなるのでこの辺で。

 

エデンさんも、先程紹介した書籍と同じような事をおっしゃっています。投資は余剰資金でやる事、さらに自己資金の10分の1、100分の1までしか口座に入れて取引しない事。信用取引(借金をして株を買う事)はオススメしない。

 

余剰資金が無い人は投資はやってはいけない。まずは働け!と。

 

これだけ、意見が合致するのは重要な事です。という意味。

 

まぁそれで、節制して節約で効果がある程度上がったものの、あてにならない本業の給料が増えるわけでも無い。

 

エデンさんから自分から何か発信すれば色々な事が変わってくるという意見をもらったので本業以外で、余剰資金を捻出する方法としてネットビジネスというか、このブログもそうですけど、アフィリエイト収入(Googleアドセンス、etc)を得る事を経験してみようと思いました。

 

そんな不順と思われるかもしれませんが、やりだしてみると結構楽しい。Googleアドセンスの収益額なんて子供の小遣いにも程遠いですが、それでも、誰かが見に来てくださって、クリックしてもらって、数円、数十円でも何か反応があるととても嬉しい。

 

それによって、商品が購入され企業も潤って、僕たちも恩恵が受けれる。経済は回るし。会社でコツコツ真面目にやるってのも大事だけど、こっちは、自分がプランを立てて自分主導でやれるので、結果もわかりやすい。

 

商品は、何か購入されたってのは無いですが、もし自分の紹介した商品が売れたりしたらこんな嬉しい事は無いと思う。

 

他にも、ネットを使った稼ぐ方法は色々あって、自分から積極的にお話させてもらうと重要なヒントなどを教えてもらえたりして、もの凄く一気にやりたい事が広がった。

 

毎日、色々なアイディアが浮かんで楽しすぎる。

 

この感じで行くと、副業で確定申告しなければいけない金額に達してしまうので、それをどうするかが、今の悩み。

 

エデンさんは、詳細は謎だけど、確実に有益な情報を無償で提供してくれていて、株式投資だけでなく、考え方とか、本当助かっている。

 

知ってる人は、「なんで、お金取らないのですか?」とか疑問に思ってるみたい。

 

逆の意味で怪しいから近づかないっていう人もいるだろう。

 

エデンさんが良く言う言葉、『まずは試してみる、全力でいかない事。』 『短期的な目線で見ない事、長期的な目線で広く見て投じる事』

 

試してみて、良くなかったら止めればいい。後にも引けないぐらい全力で最初に投じたらうまくいかないって事。衝動的になって短期的に物事を判断するなって事、かなり後で見たら、そこの判断は良かったか悪かったか自ずとわかるから、先を考えてプランを立てる事、もしくは過去の長い歴史を見て物事を判断するという事。

 

これは、投資じゃなくても全ての事に通用するんじゃ無いかな?

 

例えば、家庭で言うと昨今離婚が多いけど、衝動的になって『もう絶対離婚してやる!』って思っても、すぐに判断しない事が重要かな。子供の事とか色々考えたり、その数年先の事、確かに子供はいななくても子は育つけど、どうなんだろ?って思う事。そういう家庭がどうなって行ったんだろう?って考える事。

 

僕も何度も離婚したいと思う事はあったけど、(衝動的にならない性格が良かったというか)うかそいういう事が多々あったけど、今後もあるんだろうと思うけど。今考えると、そうしなくて良かったと思う。

 

投資の世界にゼッタイは無いですからね、ゼッタイ上がる株なんて話があったら無視。誰も予想が出来ないから、その時にどう逃げるか、いかに確率が高そうな場所で入るか。

 

まぁ確実な転機ですよ。こんな思考になるなって思ってもいませんでしたから、ブックオフで見つけた1冊の古本から、ここまでの話になるなて当時は想像すら出来なかったでしょう。

 

会社でなんとなく将来が不安で、その不安が元で色々な事にイライラもしただろうし、どうでもいい事にあたったりもしただろうし。

 

そうやって日々過ごしている方もいると思うので、積極的に発信して意見交換したら良いと思いますよ。こんなに色々書きますが、僕も人見知りする方ですし、日本人はとにかく積極性が薄いと言われます。

 

でも、ネットの世界は顔が見えないから逆に意見交換しやすい環境じゃ無いかと思いますよ。まずは試して見る!オススメですよ。ダメだったら辞めとけば良いんですから。

 

僕は地方に住んでいますが、googleアナリティクスで見てると、色んな地域の人がブログに訪れてくれているのが良くわかるし、自分の小さな地域だけの話じゃなくなってくるから面白いですよねブログって。

 

まだ始めたばかりですけど上昇していく可能性は高いなって思います。

 

あぁ、すごく長々となってしまいましたね。たまには良いでしょう、簡潔にまとめなくても。最後まで読んで頂けた方は、積極的な方でしょうから、有益な情報を得られるでしょう。

 

ありがとうございました。TOMOZONESUでした。

 

 

最後に、エデンさんの動画載せておきますので、興味のある方だけどうぞ。動画っていっても、ラジオ動画ですから、聞き流すだけでも良いですよ。ぜひ!

人生投資家 EDEN(エデン)さんについてはコチラ

人生投資家チャンネル

 

<概要>

 

このチャンネルは、

・お金を使うところがない

・お金はあるけど出会いはない

・何に投資したらいいかわからない

・資産運用してみたい

・人生つまらない

 

そういう方が見ると楽しい動画になっているんじゃないかなと思います。 人生はみな投資家です。

 

↓動画はコチラ

 

↓今回限り、特別視聴できます

限定動画(無料)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓励みになりますんで、是非クリック御願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ  

宜しければ、読者登録お願いします!