TOMOZOTOWN

岐阜県在住、30代、2児の父、共働き。主に写真、食、投資、物について書いてます。

梅雨とかけまして、めんつゆ2018ベスト5選(おまけ付き)

f:id:tomozonesu:20180614180617p:plain

 

 

こんにちは、TOMOZONESUです。

 

梅雨が始まりましたが、梅雨明けしたらギラギラ太陽の夏。そうめんなど麺が美味しい時期ですよねー。つゆ欲しくなりますよね。 ←ダジャレですいません。

 

めんつゆ変えてみませんか?

 

「めんつゆ定番のもの以外で知りたいねー」

 

「美味しいものない?」

 

「変わったものがあれば面白いわ」

 

「そろそろ買っとかなきゃ」

 

ハイ、そんな疑問にお答えします!

 

 

本記事の内容

  • めんつゆのオススメ商品
  • そうめんのオススメ商品
  • 流しそうめんグッズ(おまけ)

 

いろいろ探してみましたので、料理の参考にして下さいね〜!夏は近し、知っておいて損はないでしょう。「料理にめんつゆを使う女とは付き合えない」という男が多いらしいですが、おいしい極上のダシと調味料が混ざっていて、いいアイテムなんですがね~。僕は全然OKだと思いますけど。

 

 

 

この記事を最後まで読まれた方は、「新たなめんつゆと出会い、飽きる事がなく食べられ、帰省など贈答用ギフトなんかにも喜ばれる商品を知れます。」ぜひ読み進めてみて下さいね。あっ〜!もちろん17日の父の日にもOKですからね。

 

↓父の日といえば以前書いたこの記事も参考下さいね。

www.tomozotown.com

 

 

 

めんつゆベスト5選

 

茅乃舎つゆ(久原本家)

 

こちらのメーカーさんは、冬に食べた「もやし鍋の素」がめちゃくちゃ美味しくて、冬の間ずっとハマっていました。出汁がメチャおいしい。無添加です。

 

 

1番のポイントは、茅乃舎だしと同じくかつお節・焼きあご・うるめいわし・昆布を使用し、だしを取っていること。濃縮エキスなどは一切使わず、きちんとだしを取ることにこだわりました。上品なうまみは、『茅乃舎だし』を作っている私たちだからこそ出せた味だと思います。 しっかりだしが効いた自然な味だと、幅広いお料理に応用がききます。『茅乃舎つゆ』は、まさにそんな万能調味料。特に、暑くて一からだしを取るのが大変な夏場には、重宝します。 これ1本で味が決まるので手間がいらず、使い始めたら手放せなくなりそうな便利さです。濃縮タイプなので、用途に応じて薄めてお使いください。

 

 

 

 

佐々長 老舗の味つゆ(佐々長醸造

 岩手県の老舗醸造元、佐々長醸造さんの作るめんつゆです。水のいい所ですからね、美味しい醤油、めんつゆが出来るんでしょうね。

 

たっぷりのかつお節でダシを取り、長期熟成させた醤油とブレンドした4倍つゆ。 ナチュラル・ミネラルウオーターの早池峰霊水を仕込み水として使用しております。 つけ汁には4~5倍に、かけ汁には8~10倍に薄めてご使用下さい。 その他、天ぷら、お浸し、煮物、茶碗蒸しなど幅広く利用できます。 無添加ですので、自然の風味をそのまま味わう事ができます。

 

 

 

 

めんつゆ 500ml 3倍濃縮(堀内八郎兵衛)

 こちらも、化学調味料を使っていない無添加という意味で結構珍しかったので、健康志向の方にはイイですね!堀内八郎兵衛って会社名が特徴的。←由来はクリックしてみて下さい。食に関して著名な方だったみたいです。

 

 

なんといっても化学調味料、保存料、合成着色料が 一切使われていないことが安心ポイントです。 一からだしを取る必要がなく、砂糖、しょうゆ、お酒等の調味料いらずで手軽に本格的な味に。 お料理時間も手間も短縮出来ます。

 

 

 

 

めんつゆストレートタイプ(三輪山本)

f:id:tomozonesu:20180611232729j:plain

 三輪そうめんで有名な奈良の老舗製麺会社です。その実店舗のお食事どころで提供されているもの。上品なパッケージ贈答用にも使えます。

 

 

最高の材料を使い、素材の持ち味を生かす製法で味わいのある冷やしそうめん専用のつゆに仕上げました。 弊社そうめん処の、冷やしそうめんつゆです。上質なかつお節、さば節で丁寧にダシを取り、豊かな香り、味わいが感じられるつゆに仕上げております。

 

 

 

 

こだわり塩だしつゆ(庄八) 

f:id:tomozonesu:20180611234347j:plain

こちらは、そうめんとオリーブで有名な小豆島から。塩ってのもさっぱりして旨い。いろんな料理にも応用できる。 

 

 

どんな麺にも相性抜群の塩だしつゆです。さっぱりとした中にもきりっと締まった味わいは、どんな麺にも相性抜群

 

 

 

 

 

 

 

そうめんベスト3選

 

白龍(株式会社 三輪山本)

f:id:tomozonesu:20180610181513j:plain

「白龍」ってネーミング、なんか美味しそう。(余談:僕なんかは、「白龍」ってVシネの俳優さんを思い出しちゃいます。)こちらは創業300年、奈良県の会社です。毎年売れ筋No.1の「白龍シリーズ」は、直径わずか0.6mm極細の手延べそうめん(茹で時間60秒)です。 特にお中元シーズンに贈り物として喜ばれています。 贈答用は高級感があって「白龍」のロゴもかなりシンプルでオシャレ。もちろん家庭用もあります。まずはお試し!って方には1000円(送料無料)のお試し食べ比べセットもあるので、そちらが便利です。しかも、めんつゆ付き。

 

 

山本の自慢のそうめんを、更に細く、味よくと代々技に磨きをかけて造り上げた白龍です。その細さにも関わらず、コシ、のどごしを充分にお楽しみいただけます。白龍に使われる小麦粉は白龍のためにブレンドした専用の小麦です。

 

↓お試し食べ比べセットはコチラ

f:id:tomozonesu:20180610182825j:plain

 

 

 

究極の素麺(庄八)

f:id:tomozonesu:20180610184023j:plain

 「究極の素麺」・・・。絶対美味いでしょこれ。30年に1度の奇跡。北海道産小麦とさぬきの塩で作った究極の素麺です。こちらも古く創業400年、小豆島の会社です。こちらは麺つゆなどの定番商品から小豆島特産のオリーブを麺に練りこんだオリーブラーメンやオリーブパスタなどの変り種商品まで幅広く取り扱っています。小豆島はオリーブも有名ですよね。

 

 

素麺作り30年の四代目「庄八」がようやくたどりついた究極の素材 「北海道産小麦」と「さぬきの塩」。 究極の素材を使った素麺を1・2月の気温が低く湿気の少ない時期に 「寒干し」した「究極の素麺」ここに誕生です。

 

↓究極の素麺はコチラ

 

 

三輪そうめん 緑黄色野菜入り のどごしお野菜(okuru 池利)

f:id:tomozonesu:20180610191855j:plain

最後は変わりダネ。いろどりが素晴らしい野菜を練りこんだカラフルなそうめんです。これ、流しそうめんに使ったら絶対ウケること間違いなし。おくら麺は緑色、かぼちゃ麺は黄色、青じそ麺は緑色、とまと麺は赤色、白麺は白色。そうめん嫌いなお子様には楽しく食べれていいですね。そうめんは三輪素麺で有名な奈良の池利という老舗そうめん会社が作っています。こちらも古く創業168年。

 

 

okuruは創業嘉永三年そうめんの老舗「池利」とのコラボ商品です。風雅な大和の味「三輪素麺」は、遠く万葉の昔には保存食として重宝し、御供や引き出物としても広く用いられたようです。お伊勢参りによって宿場町として栄えた“三輪”で食べた三輪素麺の声価が諸国へ宣伝され、素麺の製造技術を習い、全国に素麺作りが広まっていったと言われています。素麺は二日間の工程で製造し、製造に最も適した時期は11月から3月一杯の寒い時期です。

 

 

 

 

 

 

 

 

流しそうめんグッズ(おまけ)

 

ビッグストリーム そうめんスライダーエクストラ(タカラトミーアーツ

f:id:tomozonesu:20180610212936j:plain

 

 コレ、完全にプールのウォータースライダーですよね。笑。スライダー全長3.6m スライダー最高高低差56cm。めちゃめちゃでかい。製氷型が付属されていて、浮き輪や人形などのグッズが氷で作れて、一緒に流して遊べるみたいです。失礼、目的はそうめんを食べる事でしたね・・。子供は完全に喜ぶでしょうけど、遊んじゃいますな。

  

f:id:tomozonesu:20180610213907j:plain   f:id:tomozonesu:20180610213951j:plain

  

www.youtube.com

 

 

 

 

 流しそうめん器 大人のながしそうめん(ドウシシャ

f:id:tomozonesu:20180610220223j:plain

 

「大人のながしそうめん」ですって。こちらの特徴は最上部のカップに氷を入れる事で冷たい流水でそうめんを楽しめるところです。まさに、こだわりのある大人用。さらに下まで流れてきた、そうめんはプールの中をぐるぐる回ります。まさに至れり尽せり。

 

f:id:tomozonesu:20180610220542j:plain

  

www.youtube.com

 

 

 

 

 そうめん流し器(パール金属

この手のタイプはウチにもあって、夏場は子供が喜んで使ってます。シンプルなデザインだから結構片付け簡単で、パーツも複雑じゃないので洗いやすい。手軽に流しそうめんが楽しめます。一家に一台どうでしょう?夏の風物詩。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 めんつゆって、麺類を食べる時だけでなくその他料理につかえるので便利ですよ。なんか、批判する方もいるようですが、使うとラク。僕も昔は、「ダシからめんつゆは作るものだ!」って持論がありましたが、家事時短にもなりますので、積極的に利用したほうがいいです。

 

味は好みがあるので、いろいろ試される事をオススメしておきます。添加物入ってて体に悪いってイメージがあるようですが、調べてみたら今は無添加のモノがけっこうあることに驚きました。なのでそういうモノを選択されては?と思います。ちょっと高級なめんつゆを使うことでワンランク上の味が楽しめるのも特徴ですね。

 

流しそうめんグッズは、こんなに進化してるんだと驚きました。家族や友人達と流しそうめんパーティーってのもいかがですか?

 

POINT
  • めんつゆを積極利用して、家事時短
  • 無添加の物を選べば体にもいい
  • 高級でおいしいめんつゆでリッチ気分
  • 家族や友人と流しそうめんパーティーしよう

 

以上、TOMOZONESUでした。 

 

宜しければ、読者登録お願いします!