TOMOZOTOWN

こんにちは!TOMOZONESUです!😁👍37歳2児の父、共働き。田舎零細企業の平社員、安月給、先行き不安。💰節約、節制から、お金に頼らない生活と副業でレバッジを利かす。 ✨目標:自分の見栄っ張りな殻を破って、純粋で自由に生きる事。 😅特徴:メンタル弱/人混み嫌い/勝手にナルシスト/他人と比較ばかり/見栄っ張り

SEOにも気分にもイイから、はてなスター辞めます。

スポンサーリンク

f:id:tomozonesu:20180717215425p:plain

 

 

皆さん
こんにちは!
ともぞー(@tomozo_2018)です。

 

 

今日は、はてなスターについての話です。はてなスターって何?っていう方もいると思いますので、簡単に説明すると、はてなブログやっている人だけの特権というか、なんというか。ツイッターなどSNSでいうところの『いいね』ボタンです。

 

↓コレです、はてなスター

f:id:tomozonesu:20180718222533p:plain

 

 

もうすでにお気づきの方もいるかもしれませんが、僕のブログは、はてなスターの表示を辞めました。消すに事に対しては散々悩みました。悩むぐらいなら、「とりあえず決してしまえ〜〜!」と。

 

僕が、気に入って良く聞いているラジオ動画『人生投資家チャンネル エデンさん』が良く使うキーワード『小テスト』って言っていますが、わからないなら、少しやってみるってのがポイントです。やった事によって何か反応がある、やらなきゃ何も始まらない。

 

f:id:tomozonesu:20180717222850p:plain

今回はこんな方に読んで頂けると、きっと役に立つ内容となっています。

こんな方は必見

 

これは、僕の苦悩ですが、アナタにも参考になると思います。

はてなブロガーさんでなくても関係する内容ですよ。 

 

 

本記事の内容

 

 

はてなスターに悩んだ訳

 

はてなスターに悩んだ訳は、読者さんから見た記事の評価をダイレクトに感じでしまうからです。良くも悪くもです。ブロガーさん全てがそうだと思いますけど、全ての記事には愛情があります。

 

ブログを書き出した当初は、収益が欲しい、アフィリエイトで何か売ってやる!といった下心や、とりあえず記事を沢山投稿して記事数を稼ぎたい。目指せ100記事!といった思いばかりでした。これは本当のことなので正直に書きます。

 

なので、初期の記事は今見るとヒドイものですよ・・・。(見ないで下さいね、徐々にリライトや削除しますから) 

 

でも最近はブログに向かう姿勢というか、書き方が自分の中でも、何か変化してきた気がします。もっと自然に素直に、自分の気持ちを表現して、読者さんに伝えたい。

 

ツイッターも同じくです。モノが売れるとか、アドセンスの収益が上がるなんて事より記事読んでもらって感想を言ってもらえたり、反応があった方が全然価値があるって思うようになりました。「カネでは絶対に買えない価値」です。

 

f:id:tomozonesu:20180718225957p:plain

 

だから、各記事に対しても気持ちを込めますが、やはり万人には響かないのは当然の事。はてなスターの悪いところは、ツイッターのいいねみたいに、YESかNOじゃないんですよ。もちろん良い点でもありますけどね。

 

スターの数が無尽蔵に増やせたりするものですから、以前読んでくれた時は、スターが3個だったのに、今回の記事は2個とか・・。スター1個とか・・。←これって「前回の記事より今回は面白くなかった」って意味?と感じてしまう訳です。

 

そうかと思えば、記事を読んでもいないのに、ただ「自分に気づいて欲しい!読者になって欲しい!」というだけで、目立つためだけに大量にスターを付けていく人もいる。

 

はてなスターって、なんなんだろう・・・?って日々感じてました。

 

僕も相手につける時に同じような事になります。基本はスター3にしていますが、正直なんか少し良くなかった時は、付けなきゃいいのにスター2にしてしまった時もあります。所詮、僕は、まだまだダメ人間ですよ。

 

 

 

 

 

消そうとした理由

 

先ほどの悩みがあったのと、そもそも、はてなブログ登録者以外で他から入ってきた人には、「はてなスター」は付ける事ができません。それなのにスターの量で面白さを判断され、記事を読まれずに帰られるって事もあるでしょう。

 

そんな事ってちょっと残念すぎる。

 

googleアナリティクスで見ると、僕のブログに来ていただけてるのは、ほとんどがツイッターで知っていただけたSNSの方々が大半です。

 

はてなブログも有名ですが、本格的にブログやっている方はワードプレスで作られていますから、なおさらですね。

 

はてなブロガーさんで、意見交換ができて交流がある方って10人もいません。僕が理解不足なのか、「はてなブログは横のつながりがすごい!」って本に書いてあったのを真面目にとらえて始めた訳ですが・・。あまり関係なさそうだと思ってます。

 

まぁ、悩むくらいなら消してしまおうって。消したって読んでもらえる方は来ていただけますし。

 

「スターが無いばかりに、あの人読みに来てない!」なんて思いもしたくない。これはどういう事かというと、僕もそうですが、忙しくてブログ見てられない時もあります。

 

読んでも理解できない記事だってあるのに、スターを付けていないだけで、読みにきてないんじゃないか?なんか『出席確認』みたいになっているのが嫌でしょうがなかった。

 

スターが消えたから、無理してくる事も無いですし、自然にしてみようと思いました。

 

本当に、心に響いたってときは、コメントやブックマークを下さい。これって、重要です。読んでないと書けないですし、心が動かされて初めて書けるので、貴重なのです。めちゃめちゃ喜びます。

 

僕のブログじゃなく、他の方にもしてあげて下さい。お願いします。

f:id:tomozonesu:20180718230203p:plain

 

 

 

 

はてなスター消去はSEOに効く

 

スターの表示消去はSEOに効くそうです。というのも、このはてなスターはページ表示するのに時間がかかるそうです。

 

google先生から、ページ表示速度の遅いブログは評価が低くなる傾向にあるとの事。こいうのは確実性が無いですけど、SEO対策はやっておいて損はなですからね。

 

SEO評価があがる→検索流入が増える→多くの人に記事を読んでもらえる。→誰か一人にでも役に立つ。→最高のご褒美(価値が高い)

 

はてなスターよりSEO対策の方が優先でしょ?

 

 

 

まとめ

 

 結果はどうあれ、はてなスターがサッパリ消えて、見た目もスッキリ。なんだか気分爽快です。

 

人の事は気にしないってのが僕のメインテーマになっていますが、まだまだダメですね。気にならない状況を作るのが先決でした。

 

こんなスターごとき、人の評価ごときに迷っているようではいけませんが、克服できたときに、また戻すとしましょう。

 

 

以上、ともぞーでした。

 

 

 

宜しければ、読者登録お願いします!