TOMOZOTOWN

こんにちは!TOMOZONESUです!😁👍37歳2児の父、共働き。田舎零細企業の平社員、安月給、先行き不安。💰節約、節制から、お金に頼らない生活と副業でレバッジを利かす。 ✨目標:自分の見栄っ張りな殻を破って、純粋で自由に生きる事。 😅特徴:メンタル弱/人混み嫌い/勝手にナルシスト/他人と比較ばかり/見栄っ張り

実体験で語る、帰宅恐怖症の方にオススメする寄り道先10選

スポンサーリンク

f:id:tomozonesu:20180624214543p:plain

 

こんにちは、TOMOZONESUです。

 

と言いつつ、最近、TOMOZONESU(トモゾネス)じゃなくて、TOMOZO(トモゾー)に間違われてたので、改名を検討中・・。←よろしければ、どっちがいいか意見下さい!

 

題名見てピンときました?「帰宅恐怖症」先日このニュースを見て。僕、たまに帰宅恐怖症だわ・・。と思いました。

 

独り身の方は「関係ない!」って思われるかもしれませんが、大丈夫です。寄り道先10選は使えますよ!独り身だって寄り道したいでしょ?

 

↓こんな思いがあったら、アナタも「帰宅恐怖症」かもしれませんよ。

 

f:id:tomozonesu:20180624113333p:plain

 

「仕事終わってから何だか帰りたくない」

 

「残業は、家に帰りたくないからやっている時がある」

 

「どっか寄って帰りたいけど、どこ行こう・・。」

 

「帰りたくない癖、治したい」

 

 

そんな思いにお答えしましょう!

  

 

本記事の内容

  • 帰宅恐怖症って何なのか理解できます
  • 帰宅恐怖症の治し方を知れます
  • 帰宅恐怖症の方にオススメ寄り道先10選

 

ちょっと気になって、ツイートしてみると。

 

 

↓MogOhさんからこんなコメント

 

 ↓ちなみにMogOhさんは筋トレ、ダイエットのブログを書かれてます。

mogoh.net

 

帰宅恐怖症は潜在的に多いと思ってます。ニュースでは「夫が帰宅恐怖症」となっていますが、妻だってあるでしょ?って思う。外で働いている奥さん多いもん。

 

解決方法はこう書いてある。

 

「1人の時間を持たせる」「プレッシャーを与えない」「夫婦間にゆるみを持たせる」を心がけて、夫が「早く家に帰りたい」と思えるような家庭つくりを心がけてみましょう。

 

 う〜〜ん??どうかな?妻の方が気疲れしてストレスにんるんじゃないコレ?わかってないな〜

 

 

 

 

 

 

この記事を最後まで読まれた方は、「帰宅恐怖症と、その改善方法が知れます 」これは、帰宅恐怖症だった僕自身の体験からお話していますので、効果はバツグン。「自分には関係ない」と思っているアナタ、今はいいけど、いずれ症状が出るかもしれないので知っておくといいですよ。

 

 

 

帰宅恐怖症とは何か

 

<帰宅恐怖症>

帰宅恐怖症とは、その名のとおり、「家に帰るのが怖い」、「家に帰りたくない」などと、家に帰ることに苦痛を感じるようになることをいいます。仕事は終わっているのに無駄に残業を引き延ばしたり、会社からまっすぐ家に帰ることなくどこかで時間をつぶしてから家に帰るような軽いものから、帰宅せずにカプセルホテル等に泊まってそこから出勤したり、家出や蒸発に至るような重いものまで、その症状は様々です。 40代の働き盛りの会社員や、一定の社会的地位がある人がなりやすいとも言われています。

 

「家に帰るのが怖い 」なんて事まではならないですが、「帰りたくない」ってあると思います。医学的に病気と認定されていませんから、病院行っても、精神安定剤を処方されて、薬物依存など違う方向で良くならないケースも多いみたいです。

 

僕は「帰りたくない」って時がありました。今でもたまにありますけど、改善はするので改善策を教えましょう!

 

 

 

帰宅恐怖症の治し方

 

僕はハッキリ言って、寄り道したらいいと思います。寄り道推進派!ちょっとのストレス発散は必要ですよ。ハメ外さない程度にね。家から会社行って家帰るのが、あまりにもパターン化されて変化が欲しいだけ。それに帰りたくない日だってある。

 

帰ると、子供が学校の宿題やってないからとゴチャゴチャ、ゴチャゴチャ。最近は学校の宿題が多すぎ。「勉強したくないヤツに無理にやらせても覚えるかよ!」「興味を持って必要だからやるもんだ!勉強なんて。」「宿題なんてやめとけ!」と思う。勉強が嫌いだったら違う事で伸びればいい。学校教育には不満しかない。

 

疲れてヘトヘトで帰ってきて、こんな感じだと、ますます腹がたつから帰りたくない。

 

うちは共働き、先帰った方が食事を作るが、奥さんの方が遅い場合が多い。たまには食事を作るのが面倒で帰りたくない。

 

などなど

 

こんなどうでもいいような内容で帰りたくないのだ。ハッキリ言って残業になった方が正当な理由で帰れないんだから安心する。なんてバカな思いにもなる。

 

寄り道したらいいですよ!けど、どこ行こう?ってなりますよね〜。男性にも女性にもオススメの10選を教えましょう。キャバクラとか、その他不健全なのは無しですよ。これはハメ外しすぎだし、バレたら家庭崩壊の要因になりかねません。

 

でも、基本一人でやるわけですからね、寂しいですし、そのうち罪悪感とか出てきて帰れるようになります。安心して下さい。

 

POINT
  • 帰りたくなかったら、とことん寄り道をする!
  • ひとりで完結する寄り道先へ行く

 

 

オススメ寄り道先10選

やりすぎると浪費になりますし、あまりお金を使わず、しかも自分の為になればOKです。ひとりで完結する寄り道先10選を紹介します。

 

図書館、本屋

f:id:tomozonesu:20180624115041p:plain

図書館で本を読む。勉強になりますし、コスト0円ですからオススメ。遅くまではやっていないですが、夜7時くらいまでならやってます。本屋で立ち読みもいいでしょう。

ぷっかぁ~
お風呂に浮くブックスタンド

 

 

 

 

カフェ

f:id:tomozonesu:20180624115108p:plain

カフェでのんびり、無料wifi環境があるところなら 尚いいです。ブログ書いたり、色々できますしね。毎回同じ場所じゃなくて、違う店探して行ってみるのも新しい発見があって面白いですよ。

冷え対策とリラックス効果が期待できるノンカフェインのアロマティーとは?

 

 

 

 

ボルダリング

f:id:tomozonesu:20180624115128p:plain

最近流行ってますし、女性も男性も気軽に始められます。シューズだけ専用の物が必要ですがレンタルすればOKです。壁に取り付けられたホールドと呼ばれるカラフルな突起を掴みながら登っていきます。筋力も必要ですが、力のかけ方などコツをわかっていないと登れないので、登れた時の達成感が味わえていいですよ。 

プロの冒険家が信頼する性能を備えたアウトドアブランド

 

 

 

 

散歩、ジョギング

f:id:tomozonesu:20180624115158p:plain

ジョギングと書きましたが、散歩程度がいいと思います。汗ダラダラで帰るのもあれなので、河原を散歩してみるなど、結構気分転換になりますし、健康にもいいです。

足アーチを守り、ケガを予防。アスリート絶賛の機能性インソール【BMZインソール】

 

 

 

 

 

実家

f:id:tomozonesu:20180624115247p:plain

「元気してるかな?って 親の顔を見に来た」程度で行ければいいですよ。まぁ近くに実家がある人限定となりますが、実家はやはりノンビリできますもんね。

JALで行く、格安国内旅行なら【ニーズツアー】!

 

 

 

 

カラオケ

f:id:tomozonesu:20180624115315p:plain

お一人様カラオケも流行ってますし、思いっきり歌い尽くせばいいです。大声を出すって結構なストレス発散に効果がありますから。歌もうまくなれば一石二鳥。 

ミュージックプラネット

 

 

 

 

ボーリング

f:id:tomozonesu:20180624115340p:plain

ボーリング、最近やってませんが、ストライクが出たら、相当スカッっとします。あまり汗をかかないスポーツなのでオススメ。

大好きを仕事に!

 

 

 

 

ゲームセンター

f:id:tomozonesu:20180624115405p:plain

あんまり、お金を使いすぎるとダメですが、UFOキャッチャーとかレースゲームとか音ゲーなんかもいいでしょう。最近はゲームも進化してますから新しい発見があって面白い。

オンラインで学ぶ!小中学生向けプログラミング D-SCHOOLオンライン

 

 

 

映画

f:id:tomozonesu:20180624115424p:plain

一人で映画もたまにはいいですよ。集中して見られるし、家族愛がテーマの映画だったら帰ろう・・。って気にもなりますし。 

dTVチャンネル初回31日間無料登録はこちら

 

 

 

 

楽器など(習い事)

f:id:tomozonesu:20180624115445p:plain

 レッスンはだいたい1時間程度ですから、仕事帰りによって腕を磨くのもいいですよ。カラオケもそうですが、音を出すって相当なストレス発散につながりますから。

【初心者向けヴァイオリンレッスンDVD&楽器セット】

 

 

 

まとめ

 色々理由はあれど、帰りたくなかったら寄り道していけばいいです。最初はムカムカしてますけど、寄り道して遊んでると何だか罪悪感が出てきて、寂しくなって帰るものですよ。

 

結局、人は一人だけでは生きにくいものなのです。仲間や家族あって、初めて楽しいんですから。とことん寄り道しちゃいましょ〜!僕もたまに寄り道しますよ。金曜日の夜とかが多いかなぁ。週末は疲れてくるし、なんかどっか行きたくなる。

 

以上、TOMOZONESUでした。 

 

宜しければ、読者登録お願いします!