TOMOZOTOWN

こんにちは!TOMOZONESUです!😁👍37歳2児の父、共働き。田舎零細企業の平社員、安月給、先行き不安。💰節約、節制から、お金に頼らない生活と副業でレバッジを利かす。 ✨目標:自分の見栄っ張りな殻を破って、純粋で自由に生きる事。 😅特徴:メンタル弱/人混み嫌い/勝手にナルシスト/他人と比較ばかり/見栄っ張り

30秒で全て完結、本の出品はメルカリカウルで手間いらず。

スポンサーリンク

 

f:id:tomozonesu:20180617222737p:plain

 

こんにちは、TOMOZONESUです。

 

メルカリ特集の売却編です。前回、プロフィール設定が終わっていると思いますので、実際に出品していきましょう!メルカリではいろいろな物が販売できます。ここ数日、みなさんに出品から梱包まで簡単にて体験してもらうにはどうしたら良いかと考えていました。

 

↓プロフィール設定ができていない方はこちら

www.tomozotown.com

 

 

小物で送料も安く、簡単に梱包できて、家の中に沢山ある物といえば・・・。やはり本ですね。しかも、めちゃくちゃ簡単にできてしまう方法があるので合わせて紹介します。あとは応用ですから、やはり取り組みやすい本を売却する事に特化して最後まで説明する事にします。

 

 

メルカリでの出品に対してこんな疑問や悩みありませんか? 

 

 

「めちゃくちゃ簡単に出品したい」

 

「商品名など出品情報を書くのが面倒くさい」

 

「本を出品したいけど何冊も大量にあるからウンザリする」

 

「価格相場もわからないから値付けが不安」

 

「すぐに売りたい」

 

 

ハイ!その問題全て解決します!

 

 

本記事の内容

  • 瞬間出品メルカリカウルの使い方がわかります。
  • ちょっと追加でより売れる。商品説明の書き方(テンプレ付き)
  • 商品状態の目安がわかります。

 

 この記事を書いている僕は、2週間で33点の売却歴があり、その全てを高評価で購入者に売却できています。そのノウハウを全て公開します。

 

 

 

 

 

 この記事を最後まで読まれた方は、「本をめちゃくちゃ簡単に手間なく出品できて、売るためのコツがわかり、メルカリで売れやすい状態がつくれます。」どうです?その訳、読んでみたくないですか?しかも全てコピペOKです。

 

 

 

 

メルカリカウルの使い方

メルカリカウルとは、メルカリの姉妹アプリです。バーコードを読み込んで、そのデータたから商品説明や価格設定に至るまで自動でやってくれます。ただし、バーコードが必要なので、本、CD、DVD、ゲームに限られています。

 

 

ios版のダウンロードはこちら

 

 

 

↓アンドロイド版のダウンロードはこちら

play.google.com

 

 

 

 

 

①メルカリカウルのダウンロードを終えたら、メルカリアプリから 起動を行います。ホーム画面右下の赤いカメラマークをタップ。

f:id:tomozonesu:20180619233339p:plain

 

 

②次画面の「バーコードで出品(本など)」をタップ。スマホカメラとの連携が必要なので、できるようになってない方は設定して下さい。

f:id:tomozonesu:20180619233513p:plain

 

 

スマホのカメラから覗いた状態の画面になり、中央に白いバーコードの絵が出ます。この位置に本のバーコードがくるようにスマホを移動。

f:id:tomozonesu:20180619233616p:plain

 

 

 

④検出がうまく行くと、本の題名と、参考価格が表示されます。参考価格とは、過去にメルカリにて売れた実績データから、売れやすい価格を算出してくれるもの。相場がわからなくても便利ですよね。 (適当にウチにあった本を選んでますので気になさらずに。笑)

f:id:tomozonesu:20180619233745p:plain

 

 

⑤次に写真を撮ります。4枚ですので、正面、背面、あと中身(ページ折れなどの状態をアピール)の3枚が基本。あと最後の1枚はお任せです。気になる傷とか、マーキングがあればそれを写真に撮ってアピールして下さい。

f:id:tomozonesu:20180619233923p:plain

 

f:id:tomozonesu:20180619233952p:plain

 

f:id:tomozonesu:20180619234021p:plain

 

 

 

⑥あとは、商品の状態と商品説明に一言付け加えて完成です!どうでしたか?めちゃ早いですよね。商品状態と商品説明の入力については次項目で説明いきますので、最後まで読んで下さいね。

f:id:tomozonesu:20180619234529p:plain

 

 

あと、配送については、送料混み(出品者負担)を選択し、配送方法はクリックポストがオススメです。以前も説明しましたが、送料込みは購入者にとって優しいので、買われやすいポイントの一つですから、選択していただけると売れやすいです。全国一律164円ですから。知らない方は使い方を覚えるといいですよ!小物なら安くてすごい便利です。その分を売却価格に乗せて提示すればいいですから。

 

f:id:tomozonesu:20180619234656p:plain

 

  

↓クリックポストはコチラ

 

clickpost.jp

 

オークションの落札相場ならオークファンに登録! 月額324円が今なら初月無料!

 

 

 

チョット追加で売れる、メルカリ商品説明テンプレ集

 メルカリカウルでは、商品説明を自動で入れてくれて大変便利なのですが、機械的な本の説明のみになりますので、ちょっとワンポイント付け加えて、人間が手を加えた感じを出しましょう。

 

f:id:tomozonesu:20180619235032p:plain

 

 

新品

新品、未開封品です。購入しましたが、使うことなく自宅保管しておりました。

 

年数の経ったもの

年数の経った中古本です。丁寧に読んでおりましたのでページ折れ等ありませんが、色焼け、擦り傷等ございます。ご理解いただける方、入札下さい。

 

ページ折れ

数カ所ページ折れがございます。読むのに支障はありませんが、気にされる方は入札お控えください。(折れたページを写真に入れておくと、より良い)

 

マーキング

勉強に使用した為、数カ所マーキングがあります。ご理解いただける方のみ入札下さい。

 

本の添付CD不足、または傷あり

本に付属のCDですが、残念ながら紛失しております。ご理解いただける方、入札下さい。

本に付属のCDですが、傷が一部入っております、確認したところ視聴に問題ありませんが、動作保証はできかねますので、ご理解の上、入札お願いします。

 

 

表紙、帯は紛失したけど中身は綺麗

表紙及び帯は既に紛失しておりますが、中身は綺麗で読むにあたり支障はありません。ご理解いただける方、入札下さい。

 

POINT
  • 状態をよりわかりやすくするコメントを簡潔に
  • クレームの対象とならないように予防する
  • 正直に書くことで自分の不安も消す事が大事
  • 付け加えることで出品者の心を表す

 

 

 

 

メルカリ商品状態の選び方

メルカリの商品状態は6項目ありますから、 選ぶのに迷いますよね。それぞれの項目を選びやすいように説明しました。参考にしてみて下さい。

 

新品、未使用

 これは、本当に買ってきたままの新品でしか表示してはいけません。買ったけど全く手を触れてないなら良いでしょう。書店で買って読んでないものでも、ページ折れ、キズとか少しでもあればクレーム対象にされかねませんので、よく全体をチェック。手間ですから、下記の未使用に近いを選択したほうが無難。あと、帯が付いていないものも新品とは呼べませんので「未使用に近い」を選択。

 

 

未使用に近い

 数回目を通して、全然読んでいなかったり全く状態がいいもの。不安であれば、一個ランクを下げて、「目立った傷や汚れなし」を選択したほうが無難です。売りたいというあまりに自己評価を高くしない事がポイントです。

 

 

目立った傷や汚れなし

 基本は、この「目立った傷や汚れなし」か「やや傷汚れあり」で選ぶと良いです。中古品ですとそれなりにキズがあったり、経年劣化による色焼けが出て当然です。中古本で、状態のいいなぁと思ったら、この「目立った傷や汚れなし」を選択し、多少の擦りキズがあったりしていたら、下記の「やや傷汚れあり」を選ぶのがオススメ。

 

 

やや傷汚れあり

 擦りキズや本の表紙に色焼け(色が本来より薄くなっている状態)であればコチラを選択。破れていないページ折れ程度ならOKです。

 

 

傷や汚れあり

大きなえぐれキズ、ページ破れ(文字が読める程度)、マーキング等で汚れているの であればコチラを選択し、写真を撮って4枚画像のうち1枚としてアピールすれば尚良いです。価値があって欲しい人があれば売れますから安心して下さい。

 

 

全体的に状態が悪い

これは、読むのに支障が出るレベルですね。よほどのプレミア本であれば売れる可能性はありますが、この程度なら出品は諦め、処分した方が無難です。状態の判断がしにくいのでクレーム対象になってトラブルので。やめておきましょう。

 

POINT
  • 新品、未使用は本当の新品である時しか選択しない
  • 基本は、「目立った傷や汚れなし」「やや傷汚れあり」
  • 心配なら写真か文章で説明する
  • マーキングなど汚れていても「傷や汚れあり」で売れる
  • 「全体的に状態が悪い」は出品せずに処分

 

 

まとめ

 メルカリカウルは、バーコードをスマホのカメラを使って読み込むだけで、本の説明から題名、価格まで全て一瞬で作ってくれちゃう便利機能ですから、使わない手はありません。その反面、全て機械的になってしまうので、そこに人間的な感情を説明文にちょっとプラスしておくことで、買う側は安心感が出ます。

 

常に、自分が買う側だったら・・。と考えればいいだけです。どんなフレーズだったら安心して買えるのか。商品状態においては、売りたいからと、状態が良くないのにもかかわらず、いいように見せるのはNG。中古品だとわかった上で買いたいという人を見つけましょう。

 

それで、もし買ってみて、「思ったより状態が良かった!」って思ってもらえば評価は良くなりますし、リピーターさんになってくれます。買って、「思ったのと違ったって」いうよりはいいでしょ?自分が思っているよりワンランク下の商品状態を選択してみて下さい。それでも売れますから!自信持って!

 

とても簡単な本の出品で自信をつけましょう。

 

以上、TOMOZONESUでした。 

 

宜しければ、読者登録お願いします!