TOMOZOTOWN

こんにちは!TOMOZONESUです!😁👍37歳2児の父、共働き。田舎零細企業の平社員、安月給、先行き不安。💰節約、節制から、お金に頼らない生活と副業でレバッジを利かす。 ✨目標:自分の見栄っ張りな殻を破って、純粋で自由に生きる事。 😅特徴:メンタル弱/人混み嫌い/勝手にナルシスト/他人と比較ばかり/見栄っ張り

パパさんブロガーに送る。ブログとの向き合い方

スポンサーリンク

パパさんブロガー

 

 

みなさん、こんにちは、TOMOZONESU(@tomozonesu_2018)です。

 

僕はブログを4月ぐらいから本格的に書き始めました。7月に入ったので約3ヶ月たったわけですが、最近色々と思うことがあったので、書いておきます。そして、これからのブログに対しての向き合い方を変えて行こうと思います。

 

f:id:tomozonesu:20180705234021p:plain

下記の項目に一つでもあてはまりそうな人は、読み進める価値がありますよ。

こんな方は必見
  • ブログを必死で書いていても閲覧数や収益が上がらない人
  • ブログを「やめようかなぁ」なんて思っている人
  • ブログ継続が不安な人
  • 本業は適当にやっていて、副業に集中している人
  • ブログは継続してれば儲かると思っている人

特にパパさんブロガーには是非読んでいただきたい。

 

 

本記事の内容

  • ブログ中毒になってしまった訳
  • いつまでたっても収益が上がらない理由
  • 大切なことを忘れていた
  • 今後の方向性

 

  

ブログ中毒になってしまった訳

 

 僕は、以前100記事達成して、「副業で月収30万円を達成する」なんてバカな事を書いておりましたが、ブログのみでコレを達成するのには無理があるというか、少し疲れました。(でも諦めてませんからね・・。)

 

www.tomozotown.com

 

f:id:tomozonesu:20180708111413p:plain

 

少しでも記事を書かなきゃ!書けば結果はついてくる!なんて思って、今思えば中毒気味でした。睡眠時間を削り、時には、子供が「お父さん遊ぼう〜♪」なんて言ってきても、ヒドイときは「仕事があるから今日はムリだなぁ」なんて言ってブログに向かう日も。←どんだけクソ親父。

 

稼ぐ事、金に目がくらみ、アクセス数!収益!あぁ〜〜〜〜!

 

↓だいたい中毒になった原因は、ネットにありふれたこんな内容です。

 

原因
  • 毎日更新すれば収益は上がっていくから諦めずに頑張れ!
  • 3ヶ月ぐらいしたら検索流入が増え、収益が上がっていく!
  • 月末に訪れるトップブロガー達の収支報告

 

あぁ、こんな幸せな未来が待っているのだぁブログ最高!なんて勘違いして、目は血ばしっていたのでしょう。会社に行っても落ち着かず、アクセス数を見ては一喜一憂。集客せねば・・。とツイッターへの投稿、ブログランキングブログ村へのアクセスを必死にやった。本業にも支障が出ます。

 

睡眠時間を削ってまして5時間睡眠、4時間睡眠。昼飯食べたらフーラ、フラ。

 

f:id:tomozonesu:20180708110956p:plain

 

 

そうやって書いた記事を投稿しても、アドセンス収益2円w。しかも、しかもその日だけ。 

 

 

いつまでたっても収益が上がらない理由

 

「3ヶ月くらい継続すれば、検索流入が増えて収益が上がる」と言われているが、マボロシ。検索流入なんてあがりゃしない。なぜかって?そりゃ、ただ書く事に集中しているだけだから、読者さんの為にならない記事、google先生に見つけてもらうSEO対策が出来ていない記事は誰の目にもふれない。そんな記事量産したって上がりますか?って訳。

 

 

 

 

それに、誰もが儲かる訳じゃない。なんかSNS見てるとみんなが儲かっているという錯覚におちいるんですよね。儲かってんのはピラミッドの頂点付近の人たちだけですよ。みんなで儲かる商売なんて絶対に存在しないんだから。

 

「今月は、○万PVで○○万円儲けましたー!」エェ〜〜すごい!、どんなブログだろ?ポチっ。← ハイ、引っかかりましたねー!あなたもアクセス数アップに貢献。でも、実際に儲けている人もいると思いますよ。

 

アドセンスだけじゃないアフィリエイトやnote、セミナー、メルマガ等使って、そこには物凄い技があります。思わず買ってしまいたくなるような文章力。そりゃぁプロですからね。でも悪い事じゃない、読者さんも喜んでくれればいいんだから。

 

 

あとは、本当に人の役に立つ記事が書けている人です。ちゃんと調べてあって、すごいなぁって思いますもん。驚異的なファンがついてますもん。

 

例えば・・。主婦ブロガーのsakuさん。アクセス急上昇中らしいです。日々の家事で得た耳寄りな情報を発信されていますので主婦の方だったら、必見でしょう。

 

↓sakuさんのブログはこちら

www.sacoo1a.com

 

「掃除でこんな事困ったなぁ→これやって改善」みたいなストーリーは同じように困っている人がいます。体験した生情報を詳しくリサーチして写真も合わせて情報提供。感謝されると思いますし、また見に来ようって自然な流れですよね。

 

もちろん、記事作成には大変な苦労があると思います。夜遅くまでかかっているのかもしれません。

 

僕らパパさんブロガーには、毎日更新するなんてそれはムリって話です。ブログに使えるのは多くて2時間程度でしょう。仕事から帰ってきて、時には残業があるし、家事だってやる必要がある時もある。

 

毎日書くのは難しくなる、そしてタダ書く事だけに集中し、読みにくく内容が薄い記事が量産されていく訳です。だいたい2000文字以上は書かないと良質だと判断されないそうですからね。

 

f:id:tomozonesu:20180707235325j:plain

 

 

 

大切なことを忘れていた

 

本当は子供との時間も大切にしたいって思います。時間はカネでは買えない、幼少期の子供の成長は物凄い早い、この時をムダにしてまで、ブログに集中する必要はないってね。

 

もちろん、タイピングが早くて頭の回転も早くて、ある程度の型が出来て、30分、1時間あれば書けちゃうよ!っていうスゴ腕パパさんもいるかもしれません。そりゃー最高のセンスですね。

 

トロい僕にはムリです。でも、ブログは続けたいんです。自分の持っている情報がネットを通じて、誰かの役に立つ、喜んでくれる人が一人でもそれでいい。

 

と言うのも、こんな事がありました。この機能知らない方もいるかもしれないので、一応説明しときます。iphoneの写真機能で、アルバム閲覧に「ピープル」ってやつがありますが、これは今まで撮った写真の中から、同じ顔の写真を選んで集めてくれるんですが、音楽をつけたスライドショーに自動的にしてくれます。

 

support.apple.com

 

子供達の顔の写真があったから、なにげなくタップしたら、心動かされるような音楽と、子供の小さな頃からの写真iphone側が自動選択して流してくれたんですが、もう涙が止まりませんでしたね・・。一人で泣き崩れました。

 

f:id:tomozonesu:20180708135832p:plain

こんな二度と来ない貴重な時間をムダにして、ただ収益の為にブログに向かっていたかと思うと、自分に腹がたったのと、悲しみで、グシャグシャでした。

 

子供がいるパパさんじゃなくても同じでしょう。ブログに集中しすぎて大切な時間を失っていませんか?趣味の時間を削ったりしてませんか?

 

 

 

今後の方向性 

まだ初めて半年も経っていない僕のブログですが、これからかなり不定期になると思います。更新が少ないと離れていってしまう方もいるかもしれません。でも、それは仕方のない事。

 

自分のペースで、気の向くまま、万人うけしなくてもいい、ニッチな内容でいい、誰か一人でも役に立つ内容で書いていきます。

 

「ブログ辞めようかなぁ」なんて継続が不安な人でも、あなたの記事はきっと何処かで役に立っています。そんな素晴らしい事はないと思いますよ。

 

金を稼ぐだけがブログの楽しさじゃないです。本質を忘れちゃってませんか?普段の生活じゃありえませんよ、世間体や人目を気にせず、思った事を言い合える。

 

アウトプットする事はとても重要なことです。自分の純粋な気持ちを忘れずに世の中に語ってみてください。あなたに心から同意してくれる本当のファンを見つける為に。そしたら、お金だけじゃない、いろいろな事が集まってきますよ。

 

それでもこの数ヶ月でだいぶ書き方は成長したと自分では思っています。過去記事を見ると伝えきれていなかったりするので、SEO対策をしながらリライトしたり、あまりにもヒドイ内容は処分して、記事の断捨離を行っていきます。以前見たなぁコレって思われる読者さんもいるかもしれませんが、ご了承下さいね。

 

あと見ているだけで、心が踊らされるツイッターも切ってしまおうかと思いましたが、短時間で発信ができるメリットがあるので、そちらの方が多くなるかな。これからも続けますので、よろしければフォローお願いします。

 

以上、TOMOZONESUでした。

 

 

 

宜しければ、読者登録お願いします!