TOMOZOTOWN

こんにちは!TOMOZONESUです!😁👍37歳2児の父、共働き。田舎零細企業の平社員、安月給、先行き不安。💰節約、節制から、お金に頼らない生活と副業でレバッジを利かす。 ✨目標:自分の見栄っ張りな殻を破って、純粋で自由に生きる事。 😅特徴:メンタル弱/人混み嫌い/勝手にナルシスト/他人と比較ばかり/見栄っ張り

初心者はてなブロガー必見、見出し変更でアクセスアップする方法。

スポンサーリンク

f:id:tomozonesu:20180627174458p:plain

 

 

こんにちは、TOMOZONESUです。

 

今日は、初心者はてなブロガーさん必見です。ブログのアクセスがアップするかも?なSEO対策です。これは、おーみんさんに教えて頂いたネタです。

 

↓おーみんさんのブログはこちら

www.bookreadkun.com

 

僕も含め、初心者ブロガーさんは、少しでも 沢山の人にブログを読んでもらいたい。伝えたい事があるんだけど、全然読まれない・・・。何とかしたい・・。という気持ちがありますよね?

そんな悩み、一緒に解決しましょう!

 

 

 

 

 

 

SEO対策って何

 

SEO対策とは、簡単にいうとブログのアクセスアップを狙った書き方とでも言った方がわかりやすいですかね。

 

SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化を意味する言葉です。検索結果でWebサイトがより多く露出されるために行う一連の取り組みのことを指します。

 

どうせブログ書くなら、沢山の人に伝えたいですよね?僕のように、なかなかアクセスアップしない人も多いはず。

 

SEO対策をすれば、googleなどの検索エンジンがブログを見つけてくれて、人の目に触れやすいようにしてくれます。

 

 

SEO対策に効く見出しのルール

 「見出し」って知ってますよね? ↑これです。

見出しは、<h1>から順番に使用して行くというWeb上のルールがあるそうです。<h1>って何?なりますが、はてなブロガーさんは、HTML編集モードを見ればわかります。<h1>が一番大きい見出しとなります。

 

正しい順序 <h1> → <h2>  → <h3> → <h4> 

 

 

f:id:tomozonesu:20180626221849p:plain  ← 左上のモード切り替え

 

恐らく初心者の方は 見たままモードを使っているから普段は意識しませんが、ブログ自体はHTMLと言う記述で書かれています。それがHTML編集モードで見れます。

 

例えば、「はてなブログ」って名称で 見たままモードにて、「大見出し」を使用して書いたとします。そうすると、HTMLモード画面では、 <h3>はてなブログ</h3>と記載されます。

 

見たままモードから記入した場合のHTML記述例

記述例

 

 といったように、見出しが小さくなるにつれてhの後につく数字が大きくなります。これを順番通りに<h1>から記述するのがルール。これに沿っていないと検索エンジン(主にgoogle)から優先的に選んでもらえないそうです。なので順番どうりにすればSEO対策に効くと言うこと。

 

 

初心者はてなブロガー必見って何で

先ほどの説明で、もうすでに気づかれた方もいるかもしれません・・。あれ?ってなりませんでしたか?「見たままモード」で最上位の大見出しは何でしたっけ?「h3」でしたよね?

 

<h1>から書く必要があると言ったのに、最上位の大見出しを使用しても「h3」これは、昔の「はてなダイヤリー」ってヤツの名残で未だに修正されていないダメな点らしいです。

 

じゃあ、<h1>から書くの?ってなりますが、<h1>は記事のタイトル、僕が今書いているこの記事で言えば『初心者はてなブロガー必見、見出し変更でアクセスアップする方法。』 ってやつで使われています。

 

なので次、<h2>から書く必要があります。でもコレは、「見たままモード」では使えないので、現状では残念ながら「HTMLモード」で直接記述しないと出来ません。

 

かなり面倒ですが、アクセスアップのため、頑張りましょう!過去の記事も全部直す必要があり、CSSなんて使ってる人は、そちらにも影響があるから大変です。

 

僕はまだ100記事程度で、見出し使ってない記事もあるため、少しづつ修正をかけています。クソ大変ですので、やってみよう!という方だけ挑戦してみてください。はてなブログが表にあまり公表していない裏情報でした。

 

もちろんアクセスが沢山ある方は関係ないのでOKですが、僕みたいにアクセスが少ないブログは地道な活動で少しでも頑張ります。

 

 

まとめ

 この見出しの順序を変えるとSEO的にいいとなっていますが、本質はどうでしょうか・・。まだ結果が出ていませんのでわかりませんが、少し続けてみたいと思います。順序がおかしいのは間違いないみたいですので、是非、やる気がある方は挑戦してみてください!

 

最後に、僕も読んでいるSEO対策で評判の良い書籍を紹介しておきますので、参考にしてみてください。

 

SEO対策にオススメの本はこちら

 

以上、TOMOZONESUでした。 

 

宜しければ、読者登録お願いします!