TOMOZOTOWN

ブログ+noto+2児の父+共働き+ほぼ主夫 |😅中学いじめで不登校➜大学はモテ期➜転職4回➜37歳で月収20万円➜将来が不安➜家計の見直しと資産運用➜人生投資家エデン氏と出会う➜ブログなど副業をはじめる✨👈 今ココ| 思考改善の全て与えます。🔥熱狂的なファンを1人つくりましょう!💰そしたら勝手に増えていく。

おすすめのスマートタグ ベスト3 2018年度版 

スポンサーリンク

f:id:tomozonesu:20180704230653p:plain

 

みなさん、こんにちは、TOMOZONESU(@tomozonesu_2018)です。

 

 

あなたには、大切にしていて、絶対に無くしたくないものってありますか?財布やカギだったら当然でしょう。思い入れがあって、とても大切にしているもの。

 

 

先日ツイッターを見ていたら、「大事にしていたぬいぐるみを見つけて欲しい!」って拡散願いのツイートがありました。急いでリツイートしましたが・・。あれから見つかったのかなぁ?

 

 

いでで@\( ˙꒳​˙ )/ さん 無くされた本人はとても悲しい思いをされいる事でしょう。夜も眠れないかもしれません。見つけていただいた方には3万円差し上げるとまで言われています。中学時代からボロボロになっても大事にしてきた、まさに相棒ってヤツです。こころの支えでもある。

 

 

 

ぬいぐるみだけではありません、大切にしている、ワンちゃんや、ネコちゃん飼っていらっしゃったら、どうです?どこか解らない所へ行ってしまったら?心配で心配で、それこそ悲しくなるに違いありません。

  

f:id:tomozonesu:20180703212556p:plain

僕は、会社まで自転車通勤していた事があったのですが、通勤途中にマンションの鍵を落としてしまい、当時の上司と夜な夜な探しまわった経験があります。家には入れないは、上司には迷惑かけるわ、冷や汗が出るわ。

 

夜ですから、ライトを頼りに探しました。どこにあるかも全く検討もできない道端を照らしながら、歩きまわった。やっと見つかった時には、こころの底からホッとしました。

 

そんな落し物問題には、先進技術IoTを使った便利アイテム「スマートタグ(IoTタグ)」が全て解決してくれるかもしれません。便利になる道具はどんどん生活に取り入れていきましょう。

 

 

先進技術、IoTって何?

 

スマートタグって何?

 

怪しくない?

 

購入するのに高くないの?

 

と思われるかもしれませんが、その問題は全て解決いたします!

 

 

本記事の内容

  • IoTとは何か簡単に理解できます
  • スマートタグの便利機能を知る事ができます
  • 全て5000円以下、スマートタグ ベスト3選

 

 本記事を最後まで読まれ方は、「最強のアイテムを知り、大切なものを2度と無くさないでしょう」ぜひ、読み進めてみて下さい。きっとお役に立ちますよ。

 

 

 

 

 

IoTとは何か

 

モノのインターネット(物のインターネット、英語: Internet of Things, IoT)とは、様々な「モノ(物)」がインターネットに接続され(単に繋がるだけではなく、モノがインターネットのように繋がる)、情報交換することにより相互に制御する仕組みである。

 

かんたんに説明しますと、物とインターネットをつなげて便利にする技術です。だいぶ、生活中に入ってきていますが、例をあげると・・。

 

スマホってインターネットにつながっていますが、これを起点として、こんな事が出来始めています。

 

スマホを使ったIoT
  • 外出先から、テレビの録画予約をする
  • 帰宅前にエアコンを入れて温度を調整しておく
  • 室内の電気をつけたり消したり
  • 自宅の様子をwebカメラを使って見る
  • 帰宅前にお風呂を入れておく

 

すごい便利ですよね?インターネットに物とつながっているから出来る技術です。 

 

 

スマートタグとは

スマートタグmamorio青



話題のIoT家電、スマートタグは、忘れ物防止のアイテムです。手のひらに収まるぐらいの小さな電子部品で、キーホルダーのようになっています。

 

これを、紛失したくない大切な物、ぬいぐるみやカギ、財布などに取り付けておきます。スマートタグはGPSBluetoothを搭載していて、スマートフォンと連携させて使用します。

 

持ち主から離れると警告メッサージがスマホに表示されたり、位置情報が表示されます。それを頼りに物を探せるってわけです。これで、もし無くしたとしても見つけ出す重要な手がかりを手に入れる事が出来ます。 

 

これさえあれば、安心。技術の進歩って素晴らしいですよねー。

 

でも、いろいろな製品がありますが、抑えておきたいポイントがありますので、注意して製品を選んでみて下さい。

 

注意POINT
  • 有効距離
  • 製品サイズ
  • バッテリー
  • 対応OS

 検索できる有効距離が各社違います。範囲を外れると見つける事が出来ません。また製品サイズは小さい方がいいですが、うすく小さい製品は、デメリットとして専用のバッテリーを使用しているので、電池交換が出来ない為に使い捨てとなります。対応しているOSも物によっては違う場合がありますので、注意下さい。

 

 

 

おすすめのスマートタグ ベスト3

 手軽に導入出来る5000円以下の物を集めてみました。

 

スマートタグ キュリオ(Qrio

 

ソニーのデザインチームがデザインしたオシャレでシンプルなデザイン、全5色展開です。スマートフォンからタグのブザーを鳴らす事ができますし、逆にタグからスマートフォンを鳴らす事も出来るのですが、家の中でもスマートフォンてって結構なくしてしまいがちですので、便利な機能だと思いました。

 

Bluetooth接続が基本ですが、一定時間ごとにGPS位置情報を記録していくので、紛失物の移動経路を把握し、追跡しやすくなます。電池交換が可能でボタン電池1つで最長6カ月の利用ができます。

 

 

有効距離:最大30m

サイズ:[ケース]長さ46mm 幅26mm 厚さ8.5mm、[リボン]長さ50mm 幅9mm

重量:10g(電池含む)

バッテリー交換:可能

対応OS:iOS 10以上、Android 4.4以上

 

 

www.youtube.com

 

 

 

スマートタグ マモリオ(MAMORIO)

世界最小クラスのサイズ感。色は5色展開、電池交換は出来ませんが、コンパクトなので、財布の中、名刺入れなど、ちょっとした隙間でも入れる事が出来ます。また、月額1000円ですが、「あんしんプラン」という保険にも加入出来る為、万が一の際もオペレーターによる発見支援サービス、最大3万円までの金額保証も受けられます。 

 

 

有効距離:最大30m

サイズ:長さ35.5mm x 幅19mm x 厚さ3.4mm

重量:3g

バッテリー交換:不可 電池寿命最大1年(交換優待あり、定価の半額)

対応OS:iOS 9以上、Android 4.3以上

 

www.youtube.com

 

 

 

スマートタグ Tile Mate

 全世界230の国と地域に展開し、累計1,500万個を販売する米国シェアNo.1 先程のキュリオとマモリオを合体したようなタイプです。価格も安価で、アマゾンベストセラー1位にもなっています。

 

特徴的なのは、スマホからタグを鳴らす、その反対ももちろん可能なのですが、アマゾンのスマートスピーカーAmazon Echoとも連携が可能で、スピーカーからスマホやタグを鳴らしたり、位置情報を取得出来ます。

 

さらに防水規格IP57という粉塵や水に強い構造となっているので、多少の雨風では壊れにくい点もポイントですね。ペットのネコちゃん、ワンちゃんの首輪にも付けられます。

 

f:id:tomozonesu:20180704215219j:plain

 

有効距離:最大30m

サイズ:[ケース]長さ34mm 幅34mm 厚さ4.65mm

重量:6.1g(電池含む)

バッテリー交換:不可 電池寿命最大1年

防水:IP57

対応OS:iOS 9以上、Android 4.4以上

 

www.youtube.com

 

まとめ

 大切なものって無くしたときに、その重さに改めて気づかされる。探している時間は、不安でたまらないものです。なかなか見つからなければ、寂しく、悲しくもなります。スマートタグ、こんな便利な技術があるんですから使わないなんて損ですよ。

 

保険だと思って付けておけば安心。各社特色があるので、自分に合ったものを選択していただければと思います。ぜひ利用してみて下さい。

 

以上、TOMOZONESUでした。

 

 

 

宜しければ、読者登録お願いします!